水辺の学校感想
水辺の学校感想

<先生のコメント>
 

 先日は、水辺の楽校でいい経験をさせていただきました。お忙しい中お時間をつくっていただき、ありがとうございました。
 植物の話や魚の説明、魚は実際に捕り方のご指導をしていただき子供たちは歓声をあげていました。初めて魚捕りをした人も数人いて、貴重な経験になったと思います。蛇紋岩探しも子供たちはとても楽しそうでした。午後からは、四万十川学遊館でレベル5のゲーム等子供たちは興味を持って臨んでいました。
 体験させていただいたことで、魚への興味や関心がこれまで以上に高まったものと思います。教科書を使って学習したことがより確かなものになり、また、現場でないと分からないことが分かり、子供たちは感動していました。見学で得た知識や体験をまた、教室での学習に役立てたいと考えています。子供たちが帰校後すぐに手紙を書きました。
つたない文章ではありますが、読んでいただけると嬉しいです。


<4年 女子>

 

 昨日は、おいそがしい中、4年生のために来てくださってありがとうございました。わたしたちに、魚のつかまえかたや生き物の名前を教えてくださってありがとうございました。とっても勉強になりました。教わったとおりに、あみを石のそこ(底)につけて足
で石をどけたら、あみの中にドジョウがはいっていました。教わったかいがあったなと思いました。ふだんしらない生き物がとれた時うれしかったです。
 とれた生き物の名前をきくと、とてもべんきょうになりました。いろんなことを教わりたいです。


<4年 男子>

 

 こんにちは。先日はありがとうございました。
 四万十川学遊館で、ゲームをしたり、見学させてくださって、ありがとうございました。勉強にもなり、そして楽しかったです。
 四万十川学遊館や、四万十川に水辺の楽校としていき、魚やトンボ、植物のことを教えてもらえて、前よりもさらにきょうみ(興味)を持ちました。
 私は、魚とりを初めてしました。きちょうな体験を、本当にありがとうございました。


<4年 女子>

   わたしは、四万十川学遊館が大すきなので四万十川学遊館に行けてすごくうれしかったです。ゲームはすごく楽しかったです。小さなさかな(魚)はすごくかわいくて買いたいぐらいかわいくてずっと見るわけにもいかないので大きい魚を見にいくと、わたしはおもわずさけんでしまいました。すごく大きいすいそうにすごく大きな魚だったのでにげてしまいました。四万十川学遊館はすごく楽しいところだとすごく思いました。

<4年 男子>

 

 ゲームはとても思い出にのこりました。まえ見たときよりもピラルクは大きかったのでビックリしました。魚のお勉強はとても学べてよかったです。ウグイというお魚はとてもアユににているなと思いました。ゲームはレベル4でとても苦戦しました。ゲームはレベル3からむずかしかったです。レベル4は終わってからみつかりました。
 いままで初めてレベル4までいきました。勝てなかったけど楽しく遊べてよかったです。また学びたいです。またやってみたいです。


<4年 女子>

 

 最後のゲームが楽しかったです。わたしは、四万十川学遊館のみなさんが、いっぱいおしえてくれたので、最後のゲーム、2位になれました。知らないお魚や植物の名前も知れてうれしいです。四万十川学遊館の中でいっぱい知れました。
 わたしは、四万十川学遊館がなければ、植物や魚の名前も、あまり知らなかったと思います。
 きのうは、ありがとうございました。


<4年 女子>

 

 私たちは、生き物の大切さや、自ぜん(自然)のゆたかさがよく分かって勉強になりました。
 食べれる草や面白い名前の植物、かわいい植物、他にもさまざまな変わった植物があることが分かりました。
 魚とりは、めずらしい魚がとれたりして楽しかったです。
 四万十川学遊館では、すごく大きい魚を見て、あんなに大きい魚が四万十川にいるんだと思いました。
 私たちは生き物やしぜんを大切にしていきたいと思います。




 


もどる Copyright 公益社団法人 トンボと自然を考える会 All Rights Reserved.