年末年始限定!金運ナマズ解禁!!

その体色から「弁天ナマズ」もしくは「金運ナマズ」として人気の、
イワトコナマズ黄変個体の特別展示を今冬も行います!

とにかく珍しい金運ナマズ!県外でも金運ナマズが見つかると即展示され、
そのナマズの金運にあやかろうとたくさんの人が訪れています。

トンボ王国のナマズは一年の大半をバックヤードで過ごしています。
そのため、皆様にお披露目できるのはこの年末年始のみ!!

ストレスを無くすことで、年々灰色が消失し、
ますます黄金に磨きがかかっております!
ここまで黄金のナマズは全国的にもとても珍しいので、ぜひ皆様にみていただきたい!!

イワトコナマズは琵琶湖北部と余呉湖に生息する固有種で、
琵琶湖の竹生島(ちくぶしま)島には諸芸、財宝をもたらす女神「弁財天」が祀られています。

そのことから、イワトコナマズ黄変個体は神の使いの縁起物「弁天ナマズ」、
または黄色の体色を黄金に見立て「金運ナマズ」とも呼ばれています。

展示個体は全長50cm程の成魚で、下あご付近に灰色部分が僅かに残るものの、
体色はほぼ全身黄色の立派な「金運ナマズ」です。

つきましては、皆様の「ナマズ詣で」を心よりお待ちしております。

展示期間:2019年12月28日(土)~2020年1月13日(月)まで
場所:四万十川学遊館あきついお(さかな館コミュニティ広場)
*オリジナル黄金ナマズカード・プレゼント(お一人様1枚まで)

↓スピードくじの詳細はこちら↓


トンボ王国を守りたい!応援したい!

トンボ王国にご興味を持っていただきありがとうございます。
このトンボ王国は「未来の子どもたちに豊かに自然を残したい」「自然の大切さをたくさんの人に知ってほしい」等、たくさんの方の想いで成り立っています。
是非、みなさまも一つ応援していただけると嬉しいです!